野鳥の目撃情報・目撃場所と探鳥地、地図、ブログ、写真

コシジロキンパラ

コシジロキンパラ Lonchura striata

スズメ目(PASSERIFORMES)カエデチョウ科(ESTRILDIDAE)キンパラ属(LONCHURA)

コシジロキンパラ 画像

コシジロキンパラ 動画

コシジロキンパラ ブログ

96.小鳥の歌からヒトの言葉へ
7ikipediaより 東南アジアにいる コシジロキンパラ という野鳥を 江戸時代 に家禽化したものらしい。ジュウシマツになってから250年たってない。だから単純なコシジロキンパの鳴き声と比較することで、その「歌」の発達のようす
2009-01-14 23:44:00
シンカのかたち 進化で読み解くふしぎな生き物
江戸時代に、 祖先のコシジロキンパラから家禽として作り出されました。 鳥好きとしてはやはり「 タマシギ 」を挙げないわけにはゆかない。 鳥は、ほとんどが、雄がきれいで雌が地味な色をしていますが、 タマシギは逆で、雌が派手きれいで雄は地味です。
2008-03-31 23:29:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 野鳥目撃地図 All Rights Reserved.