野鳥の目撃情報・目撃場所と探鳥地、地図、ブログ、写真

ハハジマメグロ

ハハジマメグロ Apalopteron familiare hahasima

スズメ目(PASSERIFORMES)メジロ科(ZOSTEROPIDAE)メグロ属(APALOPTERON)

ハハジマメグロの目撃場所

母島(小笠原諸島) 父島

(ブログで鳥名と関連して言及された場所です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)

ハハジマメグロ 画像

ハハジマメグロ 動画

ハハジマメグロ ブログ

オーダー品の鳥たち
■ オーダー品の鳥たち ハンドメイド作品のギャラリー&マーケット iichi にて オーダー制作を賜りました3作品が完成しました。 アカガシラカラスバトハハジマメグロ のブローチ。 こちらは2種の生息地である小笠原諸島にお住まいの方より オーダー
2013-04-24 00:00:00
[動画] メグロ(ハハジマメグロ) Bonin Honeyeater
小笠原諸島固有の野鳥、メグロ(ハハジマメグロ)の映像です。メグロはメジロ類に近縁な鳥ですが、世界でも小笠原諸島母島列島だけにしか分布していません。しかし、現地へ行けば民家の軒先などで普通に見られる、ごくごく身近な鳥でもあります。
2012-03-13 23:55:00
オガサワラハシナガウグイス(小笠原嘴長鶯)
小笠原諸島に棲息する陸鳥は食物連鎖の頂点に位置する オガサワラノスリ のほか アカガシラカラスバトオガサワラヒヨドリハハジマメグロ など陸鳥には固有種・固有亜種が多いようです。絶海の孤島で環境適応による分化が進んでいるようです。
2012-02-22 20:58:00
小笠原日記。その3。
男だなぁ(笑) でもまたいつか一緒に来てみてね! > BaBa さん なんかハハジマメグロは長い時間飛べないらしいんですよ。 だから母島にとどまっているんでしょうね~。 鳥にもいろんな事情があるみたいですよ。 > seasar さん おぉ~!元気
2011-06-16 16:52:00
小笠原日記。その2。
それがこちらの小鳥。 ハハジマメグロ。 割とちょくちょく目にはするんですけど、 ちょろちょろと飛び回るので、 なかなか撮影が難しかったんですね。 まぁ日中はずっと潜りに行ってしまっているので、 しょうがないのですが、、、。
2011-06-15 16:17:00
どうにか健在
そんな気持ちを癒してくれるのが、沢にやってくる鳥たち。ピィーヨピィーヨとけたたましく鳴きながら現れたのは、オガサワラヒヨドリ。少し遠巻きにこちらを観察し、再び鳴きながら飛び去りました。 人がいても気にしないのはハハジマメグロ
2010-10-23 20:22:00
小笠原ってどんなとこ?
1度も陸続きになった事の無い、海洋島と言うことで、鳥の他、哺乳類は、コウモリしか住んでいませんでした。 天然記念物としては、アカガシラカラスバトオガサワラノスリ、オガサワラオオコウモリ、オカヤドカリ、オガサワラゼミ
2009-11-16 22:15:00
母島の小鳥たち
これまでに何度も紹介していますが、小笠原の小鳥たちはとても人懐こく、こちらがおとなしくしていると、本当に手が届くような距離まで近づいてきます。こちらはオガサワラハシナガウグイス。一休みしているぼくたちのところへやってきて
2008-09-27 23:03:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
Copyright © 2013-2017 野鳥目撃地図 All Rights Reserved.