ンゴロンゴロ保全地域
タンザニア(タンザニア)ンゴロンゴロ保全地域の野鳥
(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)
ンゴロンゴロ保全地域 画像
ンゴロンゴロ保全地域(NgorongoroConservationArea)はタンザニアの北部にある自然保護地域。最も近い都市アルーシャから西へ180kmにあり、北西のセレンゲティ国立公園に隣接する。
ンゴロンゴロ地域には、ンゴロンゴロ・オルモティ・エンパカーイという3つのクレーターが並び、これら活動を停止したものも含め9つの火山が分布する。ンゴロンゴロクレーターは数百万年前に出来た火山のカルデラに広がる平野を指す。外輪は南北16km、東西19kmと世界有数のカルデラである。中央には湖が存在する。人類発祥の地と目されるオルドパイ渓谷がこのクレーターの西にある。
ンゴロンゴロの外輪は標高2,400mあり、カルデラ内部の平野(1,800m程度)と比べてが高い。このためカルデラ内部は外部と遮断されており、このカルデラ内に生息する大型動物のほとんどはカルデラの外にでることはない。周囲と隔離された生態系が形成されるに至った。しかしながら、キリンやインパラ以外の東アフリカのサバンナに生息する動物はほぼ観察することができる。
ンゴロンゴロ保全地域 動画
ンゴロンゴロ保全地域 ブログ
一科一属一種の特殊な鳥。動物園でも見た記憶がないです。 続いてアオハシコウ。こちらは群れでいました。1本足で立っている。 この鳥も初めてみました。アフリカオオノガンです。きれいな大型の鳥です。 アンボセリより、草も豊かに思える
2012-03-03 11:41:00
(皆さん、温かな心の目で見てくださいw) ライラックニシブッポウソウ 美しい鳥だ~(///∇///) なんか、鳥たち(笑) バッファロー よく見ると垂れ目(笑) ヌー いつもいつも列をなして歩いている シマウマ 親子。
2011-04-01 16:37:00
紹介! イボイノシシ(ファミリー) イボイノシシとアフリカオオノガン(奥) アフリカオオノガンは飛べる鳥の中では一番思い鳥なんだって。 なんか、優雅(笑) この鳥、求愛する時はこうなる もふもふが気持ち良さそう(笑) フラミンゴの群れ
2011-03-09 16:03:00