野鳥の目撃情報・目撃場所と探鳥地、地図、ブログ、写真

鞍掛山(愛知県)

鞍掛山(愛知県)

愛知県(愛知県北設楽郡設楽町)

鞍掛山(愛知県)の野鳥

トラツグミ ヨタカ

(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)

鞍掛山(愛知県) 画像

鞍掛山(くらかけやま)とは、愛知県北設楽郡設楽町にある山である。標高882.6m。 設楽町清崎地区や新城市四谷地区から登山道があり、短時間での登頂が可能である。清崎地区からの登山道には途中高さ50mの岩壁(障子岩)が間近に見られる。「びわくぼ峠」(標高720m程度)に出たのち稜線を南西方向に登ることになる。一方四谷地区からの登山道には、戦国時代に武田信玄と徳川家康の抗争の舞台となった「かしやげ峠」がある。 山頂付近はデイサイトからなるが風化が進み、周辺(とくに山体の北側)は崖崩れが多い。チゴユリ、ハナイカダ、ナベワリが自生する。またモミ、ツガ、ナラ、クリ、シデ、ヤマザクラなど多様な樹木が見られる。 東海自然歩道の中にあり、北東方向にある岩古谷山への登山道もある。鞍掛山と岩古谷山の標高差は小さいものの、両山を結ぶ稜線は崩壊が激しく御殿岩などの大きな岩や鞍部が多数ある。そのため遠目には鋸状に見える。一方南方向には、仏坂トンネルを跨いで宇連山への道がある。

鞍掛山(愛知県) 動画

鞍掛山(愛知県) ブログ

6/23日 鞍掛山と無名の763m峰 その7(最終):いろいろあっ
ヨタカが時々「キョキョキョキョキョ・・・・」と啼きます。 ヘッドランプを取り出して下山路を歩きだします。 びわくぼ峠 ↓ 暗くなった林内で間歇的にトラツグミが「フィーッ この鳥をかつてヌエ(鵺)と呼んだようで、横溝正史原作の「鵺の鳴く
2013-07-02 07:12:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2020 野鳥目撃地図 All Rights Reserved.