野鳥の目撃情報・目撃場所と探鳥地、地図、ブログ、写真

南島(東京都)

南島(東京都)

東京都(東京都小笠原村)

南島(東京都)の野鳥

アカオネッタイチョウ アカガシラカラスバト アナドリ オオミズナギドリ オナガミズナギドリ カツオドリ クロアシアホウドリ

(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)

南島(東京都) 画像

南島(みなみじま)は、東京都・小笠原諸島の島。 父島の南西にある無人島。第三紀由来の典型的な沈水カルスト地形がみられる。かつては常緑低木が生い茂っていたが、ヤギの食害により所々に地面が露出した現在の姿になった。植生回復のため昭和40年代にはヤギの駆除が行われ、2003年(平成15年)からは自然保護の観点により観光客の入島に際して、東京都認定の自然ガイドの同行、定められたルート以外は立ち入り禁止、1日あたりの入島人数は100人まで、上陸時間は2時間以内、等の自主ルールが設けられている。

南島(東京都) 動画

南島(東京都) ブログ

南島でヤシガニ発見
鳥のヒナかなと思っていたら、 姿が見えてヤシガニでした。 ヤシガニは 小笠原ではごくまれに見られています。 繁殖はしていないようですので、 流れ着いてくるのでしょう。 アカガシラカラスバトと予期せぬ.. オガサワラゼミが鳴き出して・・ 地上を這い回る
2012-10-30 08:17:00
オオミズナギドリ
木登りをしているところのようです。[2007.8.18 撮影:御蔵島@入間川] エコカフェがよく行く小笠原父島の属島であるカルスト地形の南島では、オナガミズナギドリ(尾長水薙鳥)やアナドリ(穴鳥)の沢山の巣穴を見ることができますよ。9月にエコツアー実施を現在
2011-06-12 02:20:00
アカオネッタイチョウ 南島の上空を飛ぶ
「白い鳥が飛んでいる!」。白い鳥?っと思い空を見上げると、何とそこに飛んでるはアカオネッタイチョウ。全身が白く、赤く長い尾羽が特徴的な海鳥です。小笠原では北硫黄島や南硫黄島で繁殖していますが、父島や母島周辺での繁殖は確認されていません。
2009-08-14 18:33:00
船1日ツアー&『鏡凪』夕景
奥に親鳥(アナドリ)もいます。 ※鳥を驚かせないように記念写真を撮っているときも小声で話します。 必要最低限のご案内だけして早めに離れました。 ↑この時期の日中の南島はとにかく暑いです。
2009-07-18 22:05:00
南島でクロアシアホウドリは繁殖するか?
南島カツオドリオナガミズナギドリアナドリなどの海鳥の繁殖地であると共に、自主ルールの下で観光利用が行われている珍しい島です。ここでクロアシアホウドリが繁殖するようなことになれば、南島の新たな魅力が一つ増えることになります。
2009-04-09 23:06:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2019 野鳥目撃地図 All Rights Reserved.