屋久島(永田浜)
鹿児島県(鹿児島県熊毛郡屋久島町)屋久島(永田浜)の野鳥
(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)
屋久島(永田浜) 画像
屋久島(やくしま)は、鹿児島県の大隅半島南南西約60kmの海上に位置する島。熊毛郡屋久島町に属し、近隣の種子島や口永良部島などと共に大隅諸島を形成する。
野生哺乳類としては、ヤクザルやヤクシカ、コウベモグラ、ジネズミ、ヒメネズミ、コイタチ、コウモリ数種しか生息していない。1990年代から外来種のタヌキが観察されるようになり、定着したものと思われる。薩摩藩政時代にはジュゴンが、昭和初期にはカワウソが生息していたことが報告されているが、標本等は残されていない。
は虫類ではニホントカゲやマムシなどが知られ、日本本土とほぼ共通である。
島北部の永田浜は世界有数のアカウミガメの産卵地であり、ラムサール条約登録湿地となっている。
屋久島(永田浜)の野鳥
カイツブリ,ウミウ,ミサゴ,コサギ,クロサギ,アオサギ,マガモ,トビ,ツミ,ハイタカ,ノスリ,サシバ,ハヤブサ,チョウゲンボウ,キジ,イソシギ,カラスバト,キジバト,ズアカアオバト,ヒメアマツバメ,アマツバメ,カワセミ,ヤツガシラ,アオゲラ,コゲラ,ツバメ,イワツバメ,キセキレイ,ハクセキレイ,ビンズイ,タヒバリ,サンショウクイ,ヒヨドリ,カワガラス,ミソサザイ,コマドリ,ジョウビタキ,イソヒヨドリ,シロハラ,ウグイス,ヒガラ,ヤマガラ,メジロ,ホオジロ,アオジ,クロジ,スズメ,カケス,ハシブトガラス
屋久島(永田浜) 動画
屋久島(永田浜) ブログ
縄文杉ツアーはここが終点。ここからUターンしてもときた道を帰ります。往復11時間半。17時のバスに乗って街へ戻りました。そして明日はいよいよ登山の日。 今日見た鳥:ズアカアオバト、カケス 今日の山食:宿のお弁当
2012-11-18 23:47:00
キツツキの声がしたので車を降りて探してみると タネアオゲラのようでした。すぐに姿が 消えてしまいましたが証拠写真が残りました。 野鳥は思ったよりも種類が少なかったです。 カラスバトの声を聞き、飛ぶ姿は見ましたがじっくり観察はでき
2012-08-29 00:28:00
メジロ(目白)スズメ目メジロ科の鳥。体長12センチ前後でスズメよりは小さい。緑かかった暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴で名前の由来となっている。屋久島と種子島のものは「シマメジロ」という亜種で、くちばしの黄色が鮮やか。
2010-01-21 21:42:00
見慣れない白い鳥が飛んでいます。しかしそのシルエットはカツオドリ。時々この航路で見られると聞く、アカアシカツオドリに違いありません。慌ててカメラを取りに戻り、ふたたび甲板に駆け出しますが、なんと彼はおが丸を後にしてはるか沖合に飛ん
2009-06-25 20:16:00