釧路湿原
北海道(北海道釧路市)釧路湿原の野鳥
アオサギ
アオジ
アカゲラ
ウグイス
ウミウ
エゾセンニュウ
エゾビタキ
エゾムシクイ
エナガ
オオジシギ
オオジュリン
オシドリ
オジロワシ
カッコウ
カワセミ
キジバト
コガラ
コサメビタキ
コムクドリ
コヨシキリ
ゴジュウカラ
センダイムシクイ
タンチョウ
ツツドリ
ツバメ
ノビタキ
ハシブトガラ
ハシボソガラス
ヒバリ
ベニマシコ
マガモ
ヤマセミ
(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)
釧路湿原 画像
釧路湿原(くしろしつげん)は、北海道釧路平野に位置する日本最大の湿原である。面積18,290ha。
湿原の大部分はヨシ-スゲ湿原であるが、ミズゴケ湿原も一部あり、食虫植物のモウセンゴケやコタヌキモが生育する。また、タンチョウやエゾセンニュウ、ベニマシコなどの多くの鳥類の繁殖地・休息地となっている。特にタンチョウの夏季繁殖地が湿原を含む道東各地に広がっているが、冬には釧路湿原へ戻ってきて越冬する。また、日本最大の淡水魚であるイトウ(サケ科)やキタサンショウウオなどの希少な動物も多く、貴重な自然の残る領域である。
オオヒシクイ・ヒシクイ、またシマフクロウ・オジロワシ・オオワシなども観察できる。
釧路湿原 動画
釧路湿原 ブログ
コムクドリ この場所でははじめてでした アカゲラの子供が木道を突いていました マガモもまだ姿を見られました カワセミやヤマセミの姿も一瞬見られましたが、撮らせてはくれませんでした にほんブログ村 同じテーマの記事 白い花 07月14日 エゾカンゾウ
2013-07-14 21:02:00
私が日常的に見る鳥で最も大きいのはアオサギですが,そちらは全長88-98cm,翼開張150-170cm.タンチョウのほうが二回り大きいです. 続いては鶴見台の野生のタンチョウたち. ちょうどタンチョウ保護のための給餌中で,沢山集まっていました. ダンスを踊る
2013-06-25 22:17:00
改めてまとめると、 湿原で会えた鳥は、 オシドリ(親子)・ マガモ (親子)・ オジロワシ (親子)・ アオサギ ・ タンチョウヅル(若1、カップル声) ・ アオジ ・ ゴジュウカラ ・ カッコー ・ ツツドリ(声)・ オ オ ジシギ ・ コガラ(ハシブトガラ
2013-06-25 20:18:00