野鳥の目撃情報・目撃場所と探鳥地、地図、ブログ、写真

多摩川

多摩川

東京都(東京都調布市)

多摩川の野鳥

ウミオウム ウミガラス ウミスズメ ウミバト エトピリカ カオグロガビチョウ カシラダカ カモメ コアジサシ コチドリ セイタカシギ ツノメドリ ノハラツグミ ハジロコチドリ

(ブログで地名と関連して言及された野鳥です。この場所で観察された野鳥とは限りませんのでご注意下さい)

多摩川 画像

多摩川(たまがわ)(英称:TamaRiver)は、山梨県・東京都・神奈川県を流れる多摩川水系の本流で一級河川。下流域において東京都と神奈川県の県境としての役割も担う。県境全長138km、流域面積1,240km2。堤防はあるものの、首都圏の一級河川でありながら護岸化されていない部分が多く、川辺の野草や野鳥が数多く見られる自然豊かな河川である。 地図は中流域、中野島付近。

多摩川 動画

多摩川 ブログ

[野鳥]小鰺刺(コアジサシ)
■ [ 野鳥 ]小鰺刺( コアジサシ ) 【チドリ目 カモメ 科】 環境省 レッドリスト 危急種(VU) 都心で35℃を記録する中、久しぶりに訪れた 多摩川 を訪ねてみた。 河川敷にも容赦のない陽光が降り注いでいたが、コアジサシは元気に飛び回っていた。
2013-07-07 00:00:00
[野鳥]背高鷸(セイタカソギ)♂
余談だが、ウミスズメと聞いてピンと来る人はなかなかの鳥好きだろう。 どことなく ペンギン にも似たこの仲間は概ね北の海に多いのだが、ウミバトウミガラス 、果てはウミ オウム まで名を連ねているのが面白い。 有名な エトピリカ とかツノメドリといっ
2013-05-15 00:00:00
[野鳥]小千鳥(コチドリ)
■ [ 野鳥 ]小 千鳥 ( コチドリ ) 【チドリ目チドリ科】 画像の印象からは意外かもしれないが、コチドリの大きさは14-17センチ。 基部がオレンジ色のクチバシと首輪状黒斑の太さはハジロコチドリの特徴とも見て取れる。 観察経験が少ないし専門知識も欠い
2013-05-13 00:00:00
カオグロガビチョウ
先日の多摩川観察会で見かけた鳥。 ガビチョウはすっかりおなじみの鳥になってしまいましたが、「ガングロ」は初めてです。
2013-04-24 22:06:00
★カシラダカ~そろそろ見納めかしら~★
たとか・・・ そうそう~撮りに行った鳥の名前も分からなくて・・・ 情報を教えてくれたお友達も分からないと言っていた・・・ 多摩川で知り合ったおにいちゃんに 聞いてみた・・・ 「ノハラツグミ~」 「ツグミの仲間」 「そうです、普通のツグミ
2013-03-19 20:08:00
当サイトは掲載情報の正確性を保証するものではありません。画像・動画はAPIで自動取得している為、不正確な場合があります。ご利用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 Copyright © 2013-2018 野鳥目撃地図 All Rights Reserved.